流れるままに

病気を治すきっかけを与えてくれたスピリチュアルや悟り、引き寄せの法則、自己啓発などを中心に書いていきます♪

過去と未来 『今』しかない!

過去を悔やみ未来に不安を覚えることってよくありますよね

 

過去はもう過ぎ去ったことなのにいつまでも過去の選択に後悔したり、過去のことを今に持ち出したり

そんなことってよくありませんか?

過去は過去だとわかっていても…

私もそうでした。

過去の失敗を何度も思いだして落ち込んだり、過去こうだったから今度はこうなるだろうみたいに過去を引き合いにだしたり…

でもそんなことは意味がないことに気づきました

過去は今によっていかようにも変わってしまうこともあるし結局生きてるのは『今』しかないんですよね。

例えば過去に好きな人とわかれてしまったけど今とても良い人に巡り会えたり

過去の失敗が現在の成功につながったり

そうすると過去のイヤな思いは消えてしまいますよね。あの頃があったから今がある!みたいに。

それに人は過去には生きれませんよね。

生きているのは『今』しかありません

 

未来も同じです

未来に対して不安に思ったり、未来に期待をしたり…

でも未来なんてなにも確定していないですよね。それこそなにも…

でもこうなるかも…こうならないかも…なんて不安や期待を持ってしまう

 

もちろん私もそういうときはあります

でもそういう思考が浮かんだときに『あっ、今にいないな』なんて気付いてそれ以上の思考に巻き込まれないように気を付けています

 

この辺は私の好きなエックハルトトールの『ニューアース』や『悟りを開けば人生はシンプルで楽になる(この題名は好きではないのですが)』によく書いてあります

 

思考が過去や未来に飛ばなくなり今に焦点を合わせられるようになると気持ちが楽になると思います

変えられない(厳密にはそうではないと思うのですが)わからないものにあまり不安になるのをやめてみましょう

すこし生きやすくなるなかもしれません

 

最後まで読んで頂きありがとうございました