流れるままに

病気を治すきっかけを与えてくれたスピリチュアルや悟り、引き寄せの法則、自己啓発などを中心に書いていきます♪

強迫性障害 加害恐怖と罪業妄想について お前らどっかいけー❗️

私が10年以上患っている強迫性障害について今日は書きたいと思います!(医者ではないので間違ってることもあるかもです)

 

強迫性障害とは主に強迫観念と強迫行為からなる病気と言われてます

私の例だと

車を運転中、マンホールなどの段差を乗り越えたとします

その際にマンホールの段差なのに人をひいたかとおもう考えが浮かび頭から離れない←これが強迫観念

人をひいたかもしれないので何度もその場所に戻って人をひいたのかひいてないのかを確認する←強迫行為(確認行為)

のような感じです!

 

私は他にも人を傷つけてしまうのではないかとか、大切なものを捨ててしまったのではないか(心配でゴミ袋あさる)、ガスや鍵などの確認(何度も確認)、警察に逮捕される、罪の意識が強いなどの症状が続いています

 

強迫性障害の厄介なことは強迫行為を行うと強迫観念が強くなると言うことです。

そのため確認行為を行わないように我慢しなきゃいけないのですがこれがまた辛い…

確認行為すると強迫観念が強くなりこれまた辛い…という悪循環に💦

 

私が強迫性障害を患って13年になるのですがトラウマを抱えてからこのような症状が出始めました

 

今はだいぶ確認行為をしなくなりましたが現在はなぜか強迫観念がものすごい強いのです!

確認行為してないなら強迫観念が弱くなってくるはずなのに…

うつ病が悪化してることが原因なのかなぁと勝手に思ってます

 

思考は自分の意思ではどおにもなりませんよね

勝手に浮かんでは勝手に消えていくもの

しかし同じ考え、しかも恐怖や不安ばかり浮かんでは消える(消えてる気がしませんが)のはなかなかつらいもんです

だけど思考にはなんの力もないんですよね、きっと

雨が降ってるのを家の中から眺めてるように、思考を眺めることができれば、おそらく恐怖や不安のような思考は浮かんでも感情はわいて来ないのかなぁなんて思ってます

 

さてさてそのためにはどおすれば良いのか

やはり悟るしかないんですかねぇ(笑)