流れるままに

病気を治すきっかけを与えてくれたスピリチュアルや悟り、引き寄せの法則、自己啓発などを中心に書いていきます♪

エゴ

エゴ=自我というのは本当にしつこいものです

 

どこまで行ってもついて回るような存在です

 

私はずっとエゴを無くそう無くそうと必死になってました

エゴさえ無くなったら私は望むものを手に入れられる、悟れる、引き寄せれる!

そんなふうに思って探求を続けてきました

 

でもちがいました

 

エゴは影のようにいつもついてまわってそこにあるものだし、あって良いものです

 

マハルシさんやマハラジさんのようになればもしかしたらエゴも完全消失するかもですがとても私には無理です(笑)

 

でもエゴと同一化しないことならできます

 

私は悟りを目指していた時にエックハルトトールさんの書いた本をよく読んでいたのですが、エックハルトトールさんは思考や感情、つまりエゴに気づいて同一化しないようにしようぜ!って言っていたんですよね

 

私もなるほど!と思い実践していたのですが私の場合は同一化を止めるのではなく必死にエゴを無くそう無くそうとしてしまっていたんですよね

 

同一化をやめることとエゴの消失はイコールではありません

 

エゴに気づいて認めてあげるだけでいいんです

 

よく子どもが親の目を引くためにわざとイダズラすることありますよね、これと同じです

 

ちゃんとわかってるよと気づいて認めてあげればいいのに、そんなことしないで!と今まで怒ったり果てには無視してきたんです

それはエゴもまた同じようにしたくなりますよね(笑)

 

ここで一つ疑問が…

その認めてあげるのは誰なんでしょう?

そうです、これもエゴです

でもそのエゴにさらに気づいていればいればいいのです

そこに気づかないと結局はひたすらループしてしまうので気をつけてくださいね

 

今日はエゴについてでした