流れるままに

病気を治すきっかけを与えてくれたスピリチュアルや悟り、引き寄せの法則、自己啓発などを中心に書いていきます♪

現在のアトピーの状態について

久しぶりにアトピーネタになります

今のアトピーは手が少しと背中に少し足の甲に少しといったところです😃

ステロイドは月に一度塗るかぬらないかですのでかなり良いコントロールができていると思います

内服薬も飲んでおりません(こちらは花粉症対策のためそろそろ飲み始めようと思います)

 

私の住んでるところは乾燥がひどいため私のアトピーは主に冬にひどくなるタイプです

ですが今のところは順調にきています

今対策してること

1.なるべく入浴剤を入れたお風呂にはいる🛁→入浴剤はイプサムソルト

2.加湿を行う→なるべく高い湿度の部屋で過ごす50%以上

3.綿100%の下着を履く、着る→結構大切だと思います

4.保湿をこまめに行う→ヒルドイド

になります。

去年は体の中から保湿しようとこんにゃく食べたりしましたが効果がイマイチ感じられず今年はやってません

ただ加湿と一緒に行うともしかしたら相乗効果でいいかも❗️なんて今は思っております

以上がいまやってることになります❗️

ちなみに今というわけでなく常日頃から食物繊維は頑張って摂るようにして便秘にならないように気をつけてます(腸は皮膚の状態を表すと言われますので)