流れるままに

病気を治すきっかけを与えてくれたスピリチュアルや悟り、引き寄せの法則、自己啓発などを中心に書いていきます♪

アトピー その歴史!

アトピーと付き合って40年

 

赤ちゃんの頃は記憶ないですがすでに湿疹はあったようです

記憶があるのは幼稚園の頃です

包帯を体中グルグル巻きで幼稚園に通ってました!当時はいまはないのですが亜鉛華軟膏を塗ってたと思います。

ステロイドは塗っていたかどうかはわかりません

 

その後、引っ越ししましたが小中は比較的落ち着いていたと思います

悪化したのは高校時代ですね💧

寝てからのかゆみがすごくて腕をベッドにしばって寝てたりしました(T_T)

当時はマイザーなんかをかなり使ってました

 

その後大学で更に悪化して顔にも症状が…

プロトピックや最強ステロイドを使ってました

その後何年生のときか忘れましたが脱ステに挑戦!体中から浸出液があふれてそれはもう大変なことになりました…

 

記憶があまりないのですがたぶん脱ステは失敗してまたステロイドを使いはじめたと思います

 

だけど、なんかもうなおらんかも…と諦めたような気持ちになったら症状が落ち着きはじめたのを覚えています

諦めによってアトピーのストレスがすこし減ったからかなと思ってます

ただ完治はせず常に手には症状ありますし、ひどくなると体に出てきます

 

ただなんとか仕事はできていますし、本当に重度の方に比べたら私はまだ良い方なのかもしれません

 

アトピーは体以上にこころをやられる病気です。人に見られる恐怖や眠れないことによる慢性の疲労、かゆみやかゆみを我慢することへのイライラ

アトピーのためにガマンしなきゃいけないこともたくさんありましたし

心もボロボロでした

 

アトピーは私がこどものときと今とほとんど治療法が変わっていません。

もちろんいろんな薬が増えたと思うけど…

 

私はアトピーを完治させたいです!

薬によるコントロールではなく目指すは完治です

アトピーの歴史に幕を閉じること、これが私の目標です